2016年10月11日

10月11日(火)

こんにちは!


しんぐう堂の波多です(^O^)/


台風が過ぎてグッと冷え込みが強くなりましたねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



今朝は布団から出たくなかったです。


さて、連休はみなさんどうでしたか?

僕は地元に帰りました。


なんの為かと言うと、僕の地元、佐賀県唐津には


たくさんの伝統芸能が存在します。


そのひとつ「相知くんち」の準備をする為です。


写真のような曳山を毎年創り上げるんです。
14591671_1138376352913740_3600309475709382354_n.jpg
紐の結び方から細かい伝統の技の集結なんです。

飾られている人形も手作りなんです!


なかなか普段帰れないのですが、みなさん暖かく

14568164_1138376449580397_8745631728247032983_n.jpg

迎えてもらい毎年本当に楽しみにしています。



相知くんちでは曳山巡行だけではなく、

参覲交代で知られる「羽熊(はぐま)行列」を見ることもできます。

14642451_1138376239580418_5295182987790632033_n.jpg

そんな「相知くんち」ですが、今週金曜日の宵山から始まります。



10月14日(金)15日(土)16日(日)の3日間です。

是非みなさんお越しください!


https://www.city.karatsu.lg.jp/ouchi-s…/h28ouchikunnchi.html



来週は本番の写真を投稿しますので、お楽しみに(^O^)/
posted by 院長 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177218635

この記事へのトラックバック
カテゴリ
日記(380)
健康(2)
最近のトラックバック